Blogブログ

Barber & Beauty KANOUのブログ

愛知県日進市の着付けのできる理美容室KANOUです。3月の卒業袴ご予約承っております。

【卒業式】

袴の着付け

3月の卒業式シーズンは、学生さんや、教職関係に保母さんに、卒業生、卒園生を担任されている方は何処で準備するか、お衣装はどこでレンタルするか、念入りな準備が必要です。特に公立の小学校、中学校、高校は、開催日が重なるため、朝の早い時間のお支度は、早めのご予約をお勧めします。KANOUでは1月くらいからご予約を承ることが多いです。

人生の大切な節目の式典へのご準備をお手伝い致します。

学生さんの卒業袴

卒業袴

近年の学生さんの卒業袴はとても華やかです。袴の色もカラフルな色から、紺色や黒色のシックなお色味まで、多種多様です。小さな桜の花が散らされた物からレトロな梅の刺繡など、一緒に着る着物によって楽しく選ぶことができます。履物も草履、ブーツ、タイツにローファーなど、どんなイメージで着るのが自分らしくなるか、お洋服と同じように選ぶことができます。

主に、古典系、と現代風、レトロと分かれます。例えば二十歳の集いにお母様の古典柄のお振袖を、お召しになられていて、そのお振袖に黒色に小さな刺繡の入った袴を合わせて、草履にすると古典な雰囲気になります。

モダンな現代風な雰囲気にしてみたいなら、アイボリーのブーツに同系色の袴を合わせて、華やかな柄の二尺袖を合わせるなど、合わせ方は多種多様です。

お好みの雰囲気をお選びください。レンタル衣装店でご相談されるのはとても良いです。それに合わせてヘアメイクも決めれます。袴にはアップにしないでハーフアップもおすすめです。髪飾りもあった方が良いです。

小学生のお嬢様も着られる事が多くなってきました。大人と同じように準備されるのが良いかと思います。簡単に着られるコスプレセットのような物も安価でありますが、紐で締めるのに抵抗がなければ大人と同じように、着る方をおすすめします。学校によっては袴を禁止される場合があるようですので、ご確認ください。

卒業袴の着付けヘアメイク承ります。

レンタル衣装もご紹介できます。レンタル衣装専門店の錦ヤ衣裳店さんです、ホームページのよりご確認ください。

ご予約していただき、お衣装を見に行って決めて頂くと、KANOUにお衣装が届きます。返却も当店に返却となります。直接レンタルされてもKANOUをとおしても、レンタル代は同じです。

一式レンタルは買い足したり半襟付けをしたり、こまごまとした準備も省けます。お手入れもいりませんのでおすすめです。

お持ちのお着物に合わせて袴のみのレンタルも承っております。

ご相談お問い合わせお待ちしております。

【教職の方の袴】

先生の袴

中学校の先生、小学校の先生、保母さんなどなど、お仕事柄生徒と園児の為に着なければいけないし、朝も早くに行かなければならないと、ご心労お察し致します。大変ではあるかと思いますが、せっかくなので楽しんでいただきたいです。袴姿の先生の姿は思い出に残る事と思います。早朝もご相談ください。

最近は教職関係の方も華やかになってきましたが。年齢やお立場にもよりますが、格式高く厳かな雰囲気にするには、色無地や訪問着に黒色か紺色の袴、お草履と合わせるのがおすすめです。

小学校と中学校とはまた違い、小学校の先生の方が華やかなようです。お立場や年齢も考慮する必要があります。お衣装選びに関しましてはKANOUの経験も踏まえて、アドバイス致しますが、経験豊富なレンタル衣装専門店の錦ヤさんに相談されるのがおすすめです。

余談ですが、宝塚歌劇団のような、黒紋付き(喪服)に緑の袴は伝統的な卒業袴といえます。カッコイイですよね。

【袴の着付け】

卒業式

袴のお着付けは、振袖などに比べて創作帯結びのない分早く終わります。KANOUの提携レンタル衣装専門店の、錦ヤさんの一式レンタルの場合は、袴用のお着物に仕立てられており、着せやすく着せられてる方も楽です。そして時間も短縮できます。他店のレンタルもお着せ致しますが、KANOUでのレンタルを切にお願いいたします。

大学生で二十歳の集いを終えられたお嬢様は、2年後必ず卒業袴を着ることとなります。その他、専門学生さん短大生さん、地方から愛知県日進市にお住まいのお嬢様、卒園生、卒業生を担任された先生の皆様、卒業袴のレンタル、お着付けご予約承ります。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

営業日カレンダー

当店の人気サービス