Blogブログ

Barber & Beauty KANOUのブログ

美容室のシャンプー

愛知県日進市でコタ・アイケアを取り扱うbarber&beautyKANOUです。

日進市美容室 日進市理容室

【シャンプーの界面活性剤】

界面活性剤が油汚れを落とす仕組み

毎日使うシャンプー、どのようにして髪や頭皮の汚れが、落ちているのかご存知でしょうか?

シャンプーは水と界面活性剤からできています、この界面活性剤というものは、マッチ棒のような構造をしていて、このマッチ棒がシャンプーの主成分なんです、マッチ棒の頭の部分は水と親しくなれる部分「親水基」つまり水になじみやすい性質と、マッチ棒の柄の部分は油と親しくなれる部分「親油基」つまり、油になじみやすい性質があります。この「親水基」と「親油基」の反対の性質を兼ね備えたマッチ棒がシャンプーの中にたくさん入っているために、うまく髪の汚れを落とすことができるのです。

ではシャンプーする時どんなことが起こっているのでしょうか、日中活動した髪には水に溶ける汚れ(汗やほこり)と、水に溶けない汚れ(皮脂やスタイリング剤)が付着しています。シャンプーをつける前にお湯ですすぎますが、この時、水に溶ける汚れはお湯に溶けて洗い流されます。

そしてシャンプーの出番です、水に溶けない汚れを落としていきます、主成分である界面活性剤のマッチ棒の柄である親油基たちが、水に溶けない汚れにどんどんくっついていきます、と同時にマッチ棒の頭の部分である親水基たちは外側を向き、水となじみますそして親油基が油汚れを包み込みながら、界面活性剤はボールのような球体になり、水で流されていきます、これがシャンプーによる洗浄の仕組みです。


【3つの界面活性剤】

アミノ酸系シャンプーは弱酸性

シャンプーの界面活性剤ですが、大きく分けて3つあります。

①高級アルコール系シャンプー

②石鹼系シャンプー

③アミノ酸系シャンプー

①の高級アルコール系シャンプーは、界面活性剤の頭である親水基が、おもにスルボン塩酸と呼ばれるもので、安めの市販シャンプーはほとんどがこれ、洗浄力が強いのが特徴、そのため皮脂が多く分泌される「オイリー」な頭皮に適したシャンプーなんです。逆にデリケートな頭皮には刺激が強すぎるといえます、ちなみに高級とは、アルコールに含まれる炭素(c)の数が多いという科学用語であって、質がいいという意味ではないことにご注意。

②の石鹼系シャンプーは、ヤシ油やバーム油などの天然物が原料となるもの、手を洗う時に使う石鹼とほぼ同じと考えてOKです。親水基はカルボン酸塩と呼ばれるものでできています。こちらも洗浄力が強いため、汚れがひどい時やオイリーな頭皮向け、また洗い上りはゴワゴワとした手触りになりがちとくに硬水で洗髪すると、スカムいわゆる石鹼カスが、髪に付着し洗位上がりがゴワゴワとした硬い感触になります。

③アミノ酸系シャンプーが美容室などを中心に販売されている、サロン専売品に多いもの、こちらはマッチ棒の頭の親水基がアミノ酸でできているから、こう呼ばれています。このアミノ酸系シャンプーphが人間の肌と同じ弱酸性で①や②より洗浄力が弱くなる分、皮脂を取りすぎないので、乾燥性の頭皮や、トラブルのある頭皮または毎日洗っている方などに向きます。

またアミノ酸は、人間の体や髪のもととなっているもの、そのため、肌や髪を保護しながら洗える低刺激のものだといえます。とても優しい洗い上りなのでダメージ毛に適した界面活性剤です。毎日のシャンプーが習慣になっていて、皮脂が失われがちな現代人向きのものだといえます。


【コタ・アイケア】

補修しながら洗う

barber&beautyKANOUにあるコタ・アイケアシリーズのシャンプーは毛髪と同様の成分や、頭皮のバリア層に近い成分を持った、3つの界面活性剤が豊潤な泡立ちで毛髪と頭皮の両方に働きかけます。コタアイケアに入っている界面活性剤は

①アミノ酸系界面活性剤

②ppt系界面活性剤

③オリーブ系界面活性剤

②のppt系界面活性剤は、毛髪保護作用を持ち毛髪を滑らかに洗い上げ、シルク由来のppt界面活性剤は、アミノ酸系よりも高い補修効果があります。そして③のオリーブ界面活性剤はバージンオリーブオイル由来の天然植物性オリーブ界面活性剤、頭皮の皮脂の組織に近い構成をもち、洗いながら保湿性と頭皮のバリア機能を保持します。

補修しながら洗い、毛髪と同様の成分や、頭皮のバリア機能に近い成分をもった、3つの最先端の界面活性剤が、豊潤な泡立ちで毛髪と頭皮の両方に働きかけます。

コタ・アイケアのシャンプー&トリートメントは、シャンプー5種類、トリートメント5種類の計25通りの組み合わせの中から、髪の毛のダメージや癖の悩みなどをもとに、自分に合った最適な組み合わせを選べます。

またシャンプートリートメント共に5種類のアロマの香り、ラベンダー、ネロリ、ジャスミン、フルーティーローズ、ダマスクローズがあり、香りからも選ぶことができます。成分、香り、効能、と白色のボトルデザインが5感を心地よく刺激し、最高のバスタイムを、そして光り輝く美髪に導きます。コタ・アイケアで髪質改善を楽しんでください。

コタ・アイケア販売しています。詳しくはbarber&beautyKANOUへ、ご来店お待ちしております。

barber&beautyKANOU

    COTA i CARE

 https://www.cota.co.jp/pro

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

営業日カレンダー

当店の人気サービス