Blogブログ

Barber & Beauty KANOUのブログ

理容室の椅子でフェードカット

愛知県日進市の、理容室、美容室の、barber&beautyKANOUです。

【バーバーチェア】

理容院

barber&beautyKANOUの、barberへご来店されるお客様を、おもてなしするための、バーバーチェアは理容室にとって命ともいえるくらい大切な道具です。理容室では来店されたお客様は1度席に座ったら、その席からは動くことはめったになく、最初から最後までを最初に座った席で過ごします。

barber&beautyKANOUのチェアは、タカラベルモントさんのチェアです。日本企業のタカラベルモントさん、世界でも業界トップの企業でタカラベルモントの理容椅子は、「バーバーチェアのロールスロイス」とも言われているのだそうです。

電動での回転、昇降、ロック、リクライニングで、高精度のショックレスによる柔らかな動きが、お客様のくつろぎをサポートします。本革の質感を持つ張りレザーに、張り形状とシートクッション、芯材にこだわり、ソフトな座り心地を味わっていただけます。

レッグレストは幅を広げたゆったりデザインで、クッション性を高めることで、快適な寝姿勢にでき、お客様の足元をしっかりホールドします。

レッグレストにはヒーターが内蔵されていて、冬場の寒い時期には足元を温かくできます。

そして、背もたれ部分に、2点叩きのバイブレーションが内蔵されていて、優しくリズミカルなバイブレーションで背中をマッサージしながら、お顔そりをさせていただきます。

今でこそ電動ボタンを押すだけで、昇降や寝かせたりができますが、昔は手動で力が必要だったため、理容師さんの手に負担が大きかったのだそうです。

このバーバーチェアなんと1台140㎏、重い椅子なのです。barber&beautyKANOUでは、お相撲さんがご来店されたことがありますが、ちゃんと座っていただけました。椅子の幅にはまることができるなら、座っていただけます。

理容室では、スタンドシャンプー&前流しが基本となっております。

カット後はシャンプー用クロスにして、スタンドシャンプー(座ったままの1回目のシャンプー)次に、前流し後、2回目のシャンプー、トリートメントとなります。しっかりと水分を拭き取ってから、頭皮マッサージ、顔そりとなります。(都合により、顔そりを先にする場合もあります。)

なぜか床屋は前流しなのか、諸説あるのですが、男の人はお化粧をしないので、顔が濡れても問題ないこともあるのですが、武士の髪を結う時代から明治維新後に、髪の毛を切る時代に変わっていったのですが、時代の名残なのか、無防備にお腹を見せることに抵抗があったこともあるようです。

近年では英国や米国では、シェービングを行う、昔ながらの「THE BARBER」といったサロンがトレンドで、ジェントルマンの社交場として、英国では特に人気が高く、タカラベルモントさんの理容椅子がよく売れているのだそうです。

【刈り上げ】

フェードカット

床屋といえば、短い刈り上げや、お洒落なフェードカットスタイルなど、床屋ならではのスタイルにシェービングが特徴です。刈り上げはbarberにとっての日常的な仕事です。

刈り上げの仕上げにする、直鋏(じかばさみ)は、短く切った刈り上げの、表面の凹凸を刈るために、頭皮すれすれに鋏を入れていくのですが、練習と長年の経験者にしかできない技です。

ビシッと切らない無造作なヘアースタイルにも良さがありますが、ビシッとスタイルにも良さがあります。

短くビシッとしたスタイルは清潔感と、きちんとした規則正しい感じになります。短くするだけで清潔感を出すことはできるのですが、そこに規則正しさが加わることでより清潔感が増します。

海外でも人気のフェードカットですが、フェード(fade)とは、衰える、萎む(ウィキペディア)とあります。

フェードアウトのフェードといえばわかりやすいでしょうか、段々に、とか徐々に、といったニュアンスの意味です。それを今の流行スタイルになぞらえて、フェードカットとし、barber&beautyKANOUではご提案しています。

barber&beautyKANOUでのフェードカットをご紹介します。

くせの強い硬毛で、いわゆる剛毛のお客様、このような髪質のお客様は、髪がすぐに伸びてきて広がるのが気になります。0㎜(剃っています)から5㎜のバリカンで徐々にというよりは、段々に、の方が合っているでしょうか、トップの毛の長さによって雰囲気が変わってきますが、少し長めにすると今の流行のカッコイイおすすめの、フェードカットです。

広がる剛毛もバランスよくスッキリとし、毎日のシャンプーも楽です。

一番アンダーの0㎜を2㎜にしてもよいですし、0㎜の境目を低くすることで、また違った雰囲気になります。ハイフェード、ミドルフェード、アンダーフェード、と言われているのは、この幅をどれくらいにするかで決まります。

フェードカットはいろいろな楽しみ方があります。頭の形や髪質などに合わせてご提案いたします。

お客様の行きつけのbarberにしていただけるよう、心を配っていきます。

フェードカットにチャレンジしてお洒落を楽しみましょう!ご来店お待ちしております。

barber&beautyKANOU

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

営業日カレンダー

当店の人気サービス