Blogブログ

Barber & Beauty KANOUのブログ

トリートメント

愛知県日進市でコタ・プレミークトリートメントを使っている、barber&beautyKANOUです。

日進市美容室 日進市理容室

【傷んだ髪の補修】

髪は美しくできる

1度染めたりパーマをかけたりして、傷めてしまった髪の毛は、元にもどるこはありません。しかし、手間と時間をかけて補修することで、美髪にする事ができます。

普段気にすることがない髪の毛の内部、どうして傷んでしまうのかご存知でしょうか?

  髪の傷み  ←(詳しくはここをクリック)

髪の毛は外側からキューティク、コルテックス、メデュラの3構造になっています。キューティクルやコルテックスは、CMC(細胞膜複合体)によってくっついています。カラー剤やパーマ液に含まれている、アルカリ剤がキューティクルを広げ、髪の奥に染料や還元剤を浸透させます。この時、髪の毛のCMCやたんぱく質がアルカリ剤に溶かされたり、コルテックスを穴だらけにしたり、キューティクルをがんがんに広げたり、剝がれ落としたりしてしまうことで、ぱさぱさの艶のない髪にしてしまうのです。

こうして流れていってしまったCMCやたんぱく質、穴だらけのコルテックス、開いたり、剝がれ落ちたキューティクルを集中的に補ったり疑似形成するのが、コタ・プレミークトリートメントです。

【コタ・プレミーク】

オールマイティなトリートメント

最近、髪質改善と言われて流行している、酸熱トリートメントは髪質に対して向き不向きがあり、高温で熱処理するので頻繫にできるトリートメントではないのですが、コタ・プレミークはシステムトリートメントといい、流れ出てしまったCMC(細胞膜複合体)やたんぱく質、剝がれ落ちたキューティクルを補なったり疑似形成できる、トリートメントであり、気軽にできるトリートメントであります。

barber&beautyKANOUで導入しているコタ・プレミークトリートメントは、どんなトリートメントかというと

① 流れ出てしまったCMC(細胞膜複合体)やコルテックスに空いた穴をふさぐために、トリートメント1液を塗ります。

② 1液のコルテックスに空いた穴をふさいだ表面を保護します、このトリートメント2液で弾力か、柔らかさを、選べます。

③ 次の3液と4液がたっぷり乗るように、余分な1液と2液を流します。

④ 剝がれたキューティクルを、コルテックスにくっつけたり、補ったりして毛髪表面の疑似キューティクルをつくる、トリートメント3液を塗ります。このトリートメント3液でサラサラかしっとりを選べます。

⑤ トリートメント3液で作った疑似キューティクルをコーティングし指通りをよくし、艶のある髪にする4液をぬります。

⑥余分なトリートメント3液と4液を流して乾かします。

大雑把にいうと1液2液で髪の中を補修し3液と4液で髪の表面を補修します。いろんな成分をたくさん入れるので元の毛よりも綺麗になります。バージン毛の方でも質感をかえるためにしてもいいし、しっとりさせて広がりを抑えることができるので、くせ毛の人でも満足できます。

しかしどんなに補修しても、補修成分を永遠にとどめることは出来ません、1度傷めてしまった髪の毛は元に戻ることはないので、定期的なトリートメントやホームケアが非常に重要になってくるのです。

【トリートメントの頻度】

コタ・プレミークトリートメント

髪質改善とうたわれている酸熱トリートメントは、強酸に熱を使う特殊なトリートメントであるため、髪の毛の履歴や頻度、やる時期など、しっかりした毛髪診断や計画が必要です。

コタ・プレミークのような補修成分を補うトリートメントは、美容院で気軽にできるトリートメントになります。

なんだか髪に潤いがなく、ぱさぱさになってきたなと思ったら、いつでもしても良いトリートメントです、大概、カラーやパーマ、縮毛ストレート、をされた後にする場合が多いですが、お出掛け前にトリートメント・ブローでbarber&beautyKANOUに来ていただけたら大歓迎です。

頻度ですが、グレイカラーの方なら早い人で3週間に1度染めに来られますが、その度にコタ・プレミークをして頂いてもいいです。3週間に1度は理想的な頻度です、かつコタ・プレミークのホームケアトリートメントのエアリーかモイスチャーのどちらかを使ってホームケアしていただくと毎日理想的な美髪を保つ事ができます。

トリートメントの効果をあまり感じられないという方もいらっしゃるのですが、プロ目線でみると2週間から3週間は効いています。トリートメントをしてすぐ海で泳いだ、となると全て流れて、トリートメントの意味もないかもしれませんが、技術も進歩しています。個人差はありますが、ある程度は効いていることは間違いありません。

お顔にする美白美容液やパックと、同じようなものだと思っていただければいいです。

集中的に美容室でトリートメント(お顔で言うところのエステ)をして、

毎日のホームケア(お顔で言うところの美白美容液や、リフトアップ美容液など)をする、

目に見えた劇的な変化はなくても、ぱさぱさの髪とは違っています。美は一日にしてならずです。見えない努力を積み重ね常に艶めく美髪を目指しましょう!

barber&beautyKANOU

ホームケアにはコタ・アイケア

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

営業日カレンダー

当店の人気サービス