Blogブログ

Barber & Beauty KANOUのブログ

髪質改善

愛知県日進市で髪質改善(酸熱トリートメント)ができるbarber&beautyKANOUです。

日進市理容院 美容院

[髪質改善】

酸熱トリートメント

最近流行している、髪質改善とは、いったいどんなことをして髪質改善しているのか皆さんご存知でしょうか?

髪質改善または酸熱トリートメント、酸熱ストレートとも言われていたり、いろいろな呼び方をされていますが、barber&beautyKANOUでの髪質改善は、グリオキシル酸という酸性の薬液を使っています。髪の毛の細胞同士を架橋し酸性に安定させて内側から整えることを髪質改善としています。

アルカリ剤を使わず酸性の薬で髪に梯子をかけて、熱で反応させキューティクルを引き締め、艶やかな髪にするトリートメントのようなストレートのような、髪質改善トリートメント、酸熱トリートメント様々な呼び方がされていますが、酸性の薬で施術するトリートメントがいわゆる髪質改善、と思っていただければいいと思います。

実は、コタ・プレミークトリートメント(システムトリートメント)でも、髪質改善と言えるといえば、言えるのですよ、流行の「髪質改善」大人気ですが、実際どんなことをするのか、よくよく聞いてからするのがおすすめです。

【髪質改善の由来】

アメリカのセレブに人気?

多国籍の人が集まるニューヨーク由来の、ブラジリアンストレート、発祥は何十年も前にブラジルから、とも言われていますが、このストレートの薬液は海外のクリクリやチリチリのくせ毛の人でもストレートになると、高額にもかかわらず大人気になりました。

どんなストレートかというと、上記でも説明しましたが、アルカリ剤を使って還元せずにストレートにするトリートメントなんです。ブラジリアンストレート、ケラチンブローアウトなど様々な呼び方をされていますが、どんな薬液かというと、皆さん1度は聞いたことがあるのではないでしょうか、ホルマリン(ホルムアルデヒドを水に溶かした液体)という成分が入っているのです。

ホルマリンといえばホルマリン漬けの瓶に入った標本を思い浮かべたり、ホルマリンを吸い込むと意識を失うなど、ちょっと危険な薬液を想像されるのではないでしょうか、このホルマリンとっても強い酸性で毒性が強く、また強い殺菌作用があり医療機器の洗浄に使われたりしています。

ではなぜ髪をストレートにできるかというと、ホルマリン漬けの生物は死んでいるのになぜ腐らないのか、ホルマリンに漬けるとたんぱく質が固まるからなんです。たんぱく質はアミノ酸からできていて、ホルマリンはアミノ酸とアミノ酸をくっつけ、さらにくっついたアミノ酸とアミノ酸をくっつける作用があります。このたんぱく質を固める作用を応用したのが、ブラジリアンストレートなのです。

毛髪内部のアミノ基とくっついて架橋し、たんぱく質を固めて、最後に熱編成させることによって真っ直ぐにします。髪に補修成分を入れて酸性のホルマリン入りの薬液で梯子をかけて補強し、さらに補修成分でコーティングして、高温の熱でキューティクルをがんがんに閉める、と思っていただければわかりやすいです。

しかしこのホルマリン、毒性が強くアイロンの熱で気化してガスになるとものすごく臭いのです、そして体にも害を及ぼします、海外のサロンでは施術する時、扉や窓を全開にして施術したり、ガスマスクをしてまで、施術していたなんてこともあったそうです。そのため、こういった薬液は使用禁止となったくらいです。日本では使用許可されてないため使えません。

barber&beautyKANOUではそれに代わるグリオキシル酸という薬液をを使って施術します。いろいろな種類がありますが、日本ではこのグリオキシル酸が主流と言われています。

カラーやパーマで、アルカリに傾いた髪を、酸性の領域で整えるのですが、髪の毛は酸性に傾くと固くなります。のでこの酸熱トリートメントは、はりとこしが程よく出て艶やかでサラサラな髪になります。その為、外国の柔らかい髪や、ブロンドのねこっけさんに向いているといえます、外国の人は毎日髪を洗わないのでもちもよく、海外で大人気になったのです。

【髪質改善は傷むのか?】

 酸熱トリートメントは傷むのか?

実はこの酸熱トリートメント、出始めたばかりの薬液で、分からない事も多いのです。酸性だから傷まないというわけではありません、アルカリ剤の傷み方とは違うというだけです。高温のアイロンでキューティクルを閉めるので、その反動もあります。

繰り返すことで美髪になるのですが、barber&beautyKANOUでは、3回を続けてして頂き、この3回は、1度に3回して頂いてもいいんですよ、その後は髪の毛の様子を見ながら、期間を開けてしていく、というやり方で施術します。美髪にするにはホームケアは必須です!!

細い髪の毛には、しっかりとはりとこしが出ます、逆に髪が硬い人には実感しにくいかもしれませんが、艶艶になります。くせ毛が伸びるわけてなく、くせ毛が落ち着くと思っていただければ良いです。

くせ毛をしっかり伸ばしたい人には、縮毛ストレートが良いです。カラー毛には艶やかな髪になるのでおすすめですが、色落ちしてしまうという欠点があります。効果は個人差がありますが、日本人は毎日洗うので、約1ヶ月くらいです。ホームケアが重要です。

感動的な艶を体験していただけますので、1度はお試ししていただければと思います。

barber&bieautyKANOUの髪質改善は一回¥9000です

barber&beautyKANOU

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

営業日カレンダー

当店の人気サービス