Blogブログ

Barber & Beauty KANOUのブログ

ドライヤー ②

愛知県日進市の理容室、美容室のbarber&beautyKANOUです。

【アデランスドライヤー】

赤色のLED

近年では様々なドライヤーが販売されてますが、その中でも育毛、発毛効果あり、美髪、ヘアーケアもできる、ドライヤーをご紹介したいと思います。

barber&beautyKANOUでも使っていますが、某有名メーカーアデランスさんが研究開発して造られた、ヘアーリプロというドライヤーです。かっさ付きでマッサージしながら乾かせます。

このドライヤー赤色のLED機能がが付いているのですが、

この赤色のLED、『ナローバンドLED』と言われていて、波長の長い赤色の光が体の、頭皮の毛穴の奥の、毛乳頭細胞まで入り、細胞を活性化させるのです。

家庭で使われているLEDでは、使われている光が干渉しあい、表皮の所で反射してしまうので、いくらあてても効きませんが、波長の幅が狭く純粋な赤色のLEDは、深部まで光が届くため細胞を活性化させることができます。

レーザー脱毛や紫外線などの光に比べて、赤色のLEDはほんのりと肌が温かくなる程度で、優しく、日焼けや火傷の心配がありません。もっと幅を狭くパワーの強い光にする事で、さらなる発毛効果があるのではないかと言われていて、今も研究中なのだそうです。

青色のLEDは安眠効果に、緑色のLEDは美顔効果があり、赤色のLEDは発毛、育毛効果があります。

赤色は緑色や青色よりも奥まで入り、温かく赤外線に近く、緑色は浅く入り多少温かい、青色は表面に近い所までしか到達せず温かみが少ない、3色を混ぜても、それぞれの色が干渉しあって効果が少なくなるのだそうです。

そして『高濃度プラズマクラスター』ですが、静電気を防止してくれて、うるうるの保湿のトリートメント効果があり、ヘアーカラーも長持ちし、髪にまとまりを与えて艶をアップしてくれます。

プラズマクラスターとは空気中の水分子と酸素分子を、分解して作られたプラスとマイナスイオンのことです、菌やウイルスの働きを抑制する効果があり、空気清浄機や加湿器、エアコンなどにも搭載されています。

ドライヤーの高濃度プラズマクラスターは、たくさんのイオンをあてることで、保湿して美髪にします。発毛光ドライヤーといわれていますが、女性の美髪にも効果があります。

育毛、発毛用で、使う場合は、45度の温めの風で頭皮を乾かす「地肌ドライモード」で、吹き出し口を直に頭皮にあてても熱くなく、高濃度プラズマクラスター機能で保湿されるので、髪の毛の長さにもよりますが、風量を調節し、しっかり光をあてて乾かせます。

美髪用で使う場合は、ビューティーモード(65度の温風と冷風が交互に出る)で髪に艶が出ます。ロングヘアーや毛量の多い人でも、風量1.8㎡/分の、大風量ですぐに乾かせます。

【へアリプロ使い方】

自分に合わせて

目的に合わせて、13種類の送風パターンから、自分に合わせて選べます。

例えば

① 髪に艶を出したい

ビューティーモードに設定し、自動的にホットとクールを繰り返して、乾かしキューティクルを引き締めて艶のある髪に導きます。

② スカルプエステ

かっさを取り付けて、風量を「SET」に設定し、マッサージしながら、1日1回、5分を目安に使います。

③ 髪のボリュームをアップさせたい

風量を「SET」でHOTを設定し、髪の根元を持ち上げながら乾かします。

④ 髪をいたわりたい

WORMのいたわりモードに設定し55度の中温風で、髪をいたわりながら乾かせます。

などなど用途別に使えるドライヤーです。

【へアリプロのデメリット】

高機能ドライヤー

デメリットと言えば、最高温度が65度までしか上がらないので、熱を当ててのしっかりブローには向かないかもしれません。しかし高濃度プラズマクラスター機能がブローしなくても、まとまりのある髪にしてくれます。自分でブローするのはなかなかできない人も多いのではないでしょうか、その点プラズマクラスターのイオンである程度のブローした髪に近づけることができます。

そして一般的なドライヤーは最高温度が約120度くらいまで上がるので、最高温度が65度のへアリプロだと、冬場の寒い時期にはも、もう少し温度を上げたくなるかもしれません。(barber&beautyKANOU店長は真冬でも65度で気にならないそうです)

大きさもごつめのわりには、二つに折りたためて、見た目ほど重くありませんが、710gは、単機能ドライヤーに比べると重いかもしれません。

そして、価格が高めです。もっと高いドライヤーもありますが、リプロもレクストも約40000円、決して安くはないドライヤーです。

どんなドライヤーでも同じですが、こういった多機能ドライヤーは、研究が進むにつれて新しく改良され、どんどんモデルチェンジしていきます。

小型家電の寿命は3~5年、毎日使うものです。多機能ドライヤーの効果は使ってみると、違いが実感できます。

へアリプロドライヤーとボズレーレクストドライヤーどちらもお試しいただけます。

その他頭皮ケアの厳選し商品を取り揃えております。ご来店お待ちしております。

 

barber&beautyKANOU

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

営業日カレンダー

当店の人気サービス