Blogブログ

Barber & Beauty KANOUのブログ

くせ毛

愛知県日進市の理容室、美容室のKANOUです。

【くせ毛の原因】

くせ毛は治らない

髪の毛の癖は永遠のテーマでもあります。薄毛治療は病院でできるのに対して、くせ毛を病院で治すといった話は聞いた事がありません。先天的なくせ毛を治すことはできないと言われています。

くせ毛の原因としては、髪の毛は毛球から毛根を通って生えてくるのですが、毛根の形が曲がっていると、いびつな形で毛が伸びるためとか、毛髪が作られていく時に、毛髪内部の水分を弾くコルテックスと、水分を吸いやすいコルテックスとの、密度の偏りが原因ではないかとか、毛髪はSS結合という、たんぱく質が結合しているのですが、(パーマをかける時にはSS結合を切って、ロットに巻き付け再結合させる)このSS結合がもともと不規則につながっているとか、黒人のチリチリのくせ毛は、暑い日差しから頭を守るための、人の進化の過程であるなどなど、様々にありますが、総じて遺伝的な要素が強いのではないかと言われています。

髪の毛の毛穴は終毛性毛包といい、毛穴の数は生まれた時には決まっています。その一つ一つの謎は個人によって今も未知数であります。

【ストレートヘアー】

くせ毛の良さ

日本人のくせ毛には、ぼわーっと膨らみ広がるくせ毛、大きくうねるくせ毛、強いなみなみのリッジがあるくせ毛、チリチリ、ジリジリしたくせ毛などいろいろなくせ毛があります。それが前髪だけにあるとか、もしくは前髪のくせだけがやたらと強いとか、全体的に膨らみ、ネープ(後頭部)にウェーブのようなくせ毛がある、などとくせの出方も個人によって違います。

艶やかなストレートヘアーは憧れのヘアースタイルです。サラサラで艶やかな、ストレートヘアーはとても人気です。

縮毛ストレートは1液で、髪の毛のシスチン結合を切り、1液を流し綺麗に乾かして、いびつな形の髪の毛1本1本をアイロンの熱でぺしゃんこに整えて、2液でシスチン結合を再結合させます。

艶やかなストレスヘアーは憧れではありますが、髪の毛は年齢とともに細くなっていきます。若い頃硬くてくせ毛でゴワゴワと膨らむくせ毛を悩んでいたとしても、年齢とともに細くはりこしが失われていくので、くせ毛により髪がフワッとする事で、髪がが多く感じます。あながちくせ毛は悪くなかったりもします。

【トリートメント】

くせ毛に合わせたお手入れ

髪の毛の太さや硬さによって様々ではありますが、髪質に合わせたシャンプートリートメント、アウトバストリートメント、サロンでするトリートメントなどお手入れ次第で、くせ毛も扱いやすくする事はできます。

barber&beautyKANOUで取り扱っている、コタアイケアのシャンプートリートメントは、細くて広がる髪、太くてゴワゴワする髪など、髪質に合わせたシャンプートリートメントをお選びいただけます。髪質に合わせて質感を調整することにより、くせ毛の良さも生かしつつ、艶のある美しい髪に変えていくことができます。

アウトバストリートメントではプレミアムハーデンのドレスポイントのオイルシリーズがお勧めです。香りもよくさらっとしたオイルで扱いやすいです。カラーした髪にウェーブをかけた髪は毛先が傷み、綺麗なウェーブを出すのが難しいのですが、プレミアムハーデンのドレスポイントオイルは美しいウェーブを形成してくれます。ストレートヘアーにも指通りをよくし、櫛目が通りやすく艶のある髪になります。

 

 

 

プレミアムハーデン・ドレスポイントオイル

5種類の香りからお選びいただけます。プレミアムハーデンオイルと一緒にシャンプートリートメントもございます。

100㎖で3,300円です。是非お試し下さい!

 

 

【縮毛ストレート】

縮毛ストレート以外の方法

くせ毛には縮毛ストレートが一番の対応策となりますが、ボリュームが欲しい方には、ホームケアでのシャンプートリートメントが、一番の対応策ではないかと思います。髪質に合わせたシャンプーとトリートメントで髪の毛の重さを調整します。重すぎるとくせ毛は落ち着きますが、ボリュームがダウンしてしまいますので、ボリュームがなくなりすぎない軽さと、くせ毛が落ち着く重さのシャンプーとトリートメントを、毎日のホームケアとして使うのがボリュームが欲しいくせ毛の方の、対応策です。

COTAエイジングケアのバウンスアップのシャンプートリートメント、アウトバストリートメントのバウンスアップミストは、髪に弾力も与えながら艶のある髪に仕上がります。くせ毛のボリュームが欲しい方には是非ともおすすめです。

広がりやボリュームを抑えたいくせ毛の方には、サロンでの縮毛ストレートに美髪を保つホームケアがおすすめです。くせ毛の方はどうしても艶が失われがちなので、ホームケアはとても大切なケアです。

シャンプーとトリートメント、アウトバストリートメント各種取り揃えております。詳しくはBarBer&beautyKANOUへご来店ください。

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

営業日カレンダー

当店の人気サービス