Blogブログ

Barber & Beauty KANOUのブログ

赤ちゃん筆

愛知県日進市で赤ちゃん筆が作れるbarber&beautyKANOUです。

日進市床屋 日進市美容室

【光文堂 誕生記念筆】

胎毛を記念に筆にする

皆さん胎毛筆をご存知でしょうか?

お腹の中にいる時から生えている赤ちゃんの毛で、記念として作る筆のことを、胎毛筆といいます。赤ちゃん筆、誕生筆などと呼ばれています。

お子様の健やかな成長を願い、頭脳明晰、達筆祈願、のもとに作られたのが始まりであると言われています。

生まれて一度もカットしていない髪の毛は一度しかありません、とても貴重な毛であると言えます。我が子の健やかな成長を願い、誕生の記念として、大切なお守りとして保管するために作ります。

生まれたての赤ちゃんの髪の毛は、ふさふさの子もいれば、うすうすの子もいます。赤ちゃん筆を作るには、約6㎝の長さと、ギュッと束ねて約8mm以上の量が必要です。

長くたくさんの量があった方がしっかりした筆ができます。

生後10ヶ月で髪も太く黒く多いお子さもいれば、1歳半くらいでフワフワの細く柔らかい髪のお子さんもいます。とても個人差があります。

髪の毛のカットをする際に、赤ちゃん筆を作る必要な長さと量を、まずしっかり切った後に、ヘアスタイルを考えて切りますので、十分な長さがないと、ヘアスタイルは思うようにできない事をご了承していただいています。

大概のお子さんは赤ちゃん筆の分を根元から切り取って、できる限り切った毛に合わせ女の子ならショートスタイル、男の子なら短髪という風になります。

【過去の作成例】

髪の少なめの可愛らしい女の子の赤ちゃんで、量が少なく、長さは前髪が目に少しかかっていました。坊主に近くなりますがいいですか?とお聞きしたら、それでもいいというママさんと、丸坊主は嫌、というパパさん、話し合った結果、3ヶ月後に作ることになりました。

また 量の少なめの男の子の赤ちゃん(生後6ヶ月)取れるだけ切って送りましたが、量が足りないとの連絡を受け再度送ることになりました。

2歳過ぎぐらいの、髪が細めで茶色っぽい、女の子のお子様は、前髪だけをご両親が切られていて、後ろと横の髪の毛を長く伸ばし続けてご来店されまし。横と後頭部に胎毛が残っていました。取れるだけ切って、可愛らしいショートヘアーにしました。

胎毛にこだわらず保育園や幼稚園に入るころに作られる方もいます。

胎毛ではない髪の毛で、七五三記念、入学記念、卒業記念、結婚記念、米寿のお祝いなどで作る事もできます。

作りたくても量が足りない場合、ご家族の髪の毛を筆の内側(芯)に入れ、胎毛を外側にして作る事もできます。

赤ちゃんの髪が目にかかってくる頃には、親御さんも切りたくなります、その時期に以外と量も長さもギリギリの場合があります。

赤ちゃんですから、頭も小さく長さはあっても量が足りない場合がよくあります。

赤ちゃんは寝ている時間が長いので後頭部の髪が擦れて少なかったりします。後頭部の髪が取れないと、頭頂部やサイドの髪の毛のみでとらなければなりません。

作る時期やタイミングがとても難しいのです。

ですが、記念として思い出として是非とも作って頂きたいです!

どの筆を作るか迷われている方は、光文堂赤ちゃん筆ファーストカットのインスタグラムを見て頂けくと参考になります。

光文堂赤ちゃん筆インスタグラム ←クリック

barber&beautyKANOUでは、「桜」という桜軸に房をつけ、箱にメッセージを入れるという筆が人気です。最近は短い胎毛でも作れる、「エンジェル」や「ティアラ」や、胎毛のカールを活かした「お花箱」が人気です。

筆の先を、先固めと、さばき、と選べます。

『先固め』 書道筆のように穂先をのり固めにしたもの

『さばき』 胎毛の柔らかさが手で触れます

出来上がるまでは1~3ヶ月くらいかかります。

料金は筆によって異なります。詳しくはこちらをクリック→http://koubunndo.info

筆を作られた後の保管方法は、桐箱の場合は高温多湿を避けて、引き出しや箱の中に防虫剤を入れて保管し、定期的に防虫剤を入れかえてください。年に1度か2度風通しの良い所で影干しされるとよいです。

【エアークリッパー】

お子様のカット

小さなお子様は、一人で座ってカットする事が難しいため、親御さんが抱っこしたりしてカットしますが、お子様が嫌がり大泣きで汗まみれ、ということは日常茶飯事です。大人しくしているお子様の方がめずらしいですよね。

barber&beautyKANOUではエアークリッパーという特殊なバリカンで、カット致します。ハサミと違って、傷をつけることはありません。掃除機で切った髪の毛を吸い込みながらカットしますので、毛まみれにもなりません。バリカンと聞くと驚かれるかもしれませんが、削ぎながら切るので、ハサミで切ったような仕上がりになります。

嫌がって泣き叫ぶお子様の場合は、赤ちゃん筆の髪を切った後は、エアークリッパーでカットさせていただいています。

詳しくはbarber&beautyKANOUのInstagramからご覧ください。

クリック→https://www.instagram.com/hairsalonkanou

赤ちゃん筆に限らずお子様のヘアーカットご来店お待ちしております。

barber&beautyKANOU

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

営業日カレンダー

当店の人気サービス