Blogブログ

Barber & Beauty KANOUのブログ

顔そり

愛知県日進市で顔そり(レディースシェービング)ができるbarber&beautyKANOUです。

日進市床屋 日進市美容室

【毛穴の数は決まっている】

毛穴の種類

顔の産毛を剃ると、くすみがとれて化粧のりが良くなることは、皆さん良くご存知ではないでしょうか。

毛穴の数は生まれた時には決まっているんです。人間は妊娠6ヶ月ほどで、全ての毛包が完成し、産まれた後は新しい毛穴はできないと言われています。

お子様は産毛が目立ちやすくお顔そりをすると肌が明るくなりツルツルになるのですが、毛深く見えるのは、顔の面積が小さいためそのように見えるだけで、毛穴の数は変わらないので、成長と共にお顔の皮膚も広がって濃く感じる産毛も気にならなくなっていきます。

毛穴は夏と冬とでは大きさが違います、夏は皮脂分泌が多くなるので、大きく、冬は皮脂分泌が少なく、冷たい空気で毛穴が締まります、冬の冷たい空気でなんだか肌のきめが細かくなった気がしたことは皆さんもあるのではないでしょうか?

毛穴には3種類あります。

1 軟毛性毛包 → 産毛を生やす

2 終毛性毛包 → ヒゲや髪の毛やを生やす

3 脂腺性毛包 → 産毛も生えるが、皮脂を分泌する大きな皮脂腺がある

皮脂腺は男性ホルモンが影響していて、皮脂腺が大きくなるほど毛穴は目立ちます。男性ホルモンの分泌も遺伝によってだいたい決まっているので、毛穴の大きさも遺伝によって決まっています。

【顔そりの頻度】

ターンオーバーと産毛の伸びるスピード

肌は一定の周期で生まれ変わっています。この肌の新陳代謝をターンオーバーといいます。

皮膚は表面から順に、「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層から成り立っています。この「表皮」の部分はさらに上から「角質層」「顆粒層(かりゅうそう)」「有棘層(ゆうきょうくそう)」「基底層」に分かれていて、肌の新しい細胞は基底層で作られます。

基底層で生まれた細胞が約14日間かけて押し出され、1番上の角質層でお肌を守る、バリア機能として水分保持や保湿を行ないます。角質層で肌を守る役目を終えた、古くなった角質が新しい細胞に押し上げられ、垢として自然と剥がれ落ちます。このサイクルを肌のターンオーバー(肌の新陳代謝)といいます。

ターンオーバーの周期は約28日が正常ですが、実はこの周期20歳前後の肌なんです。ターンオーバーは年齢と共に遅くなってしまうので、個人差がありますが、年齢の約1.5~2倍が自分のターンオーバー周期と思ってください、30、40代になるとターンオーバーは約40日以上です。個人差もあり体調や環境によって正常に行われなかったりします。ターンオーバーが早かったり長かったりして乱れると肌荒れの原因になります。

産毛の伸びるスピードは個人差がありますが、女性の産毛の場合は剃った後、1週間をすぎると少しずつ気になります。口周りなどは他の産毛に比べて早いです。

男性の髭は濃い人だと、朝剃っても夕方には生えてきています。

顔そりは産毛と共に古い角質も剃ります(軽いピーリングと同じ)なのでやりすぎはよくありません。4週に1度の顔そりが良いといわれていますが、ターンオーバーに合わせての顔そりが理想的でもあります。産毛の生え方も個人差があります。やりすぎず、ご自分の肌に合わせ、1番良いと思うペースで顔そりされるのが良いのではないかと思います。

肌のターンオーバーや、産毛の伸びてくるペースを鑑み、また顔そりをすると肌を活性化できることから、barber&beautyKANOUでは1ヶ月に1度の顔そりをおすすめします。

ご来店時に化粧されていてもクレンジングから始めていきます。

婚礼や成人式、発表会などイベントに合わせたシェービングは、3日~1週間前にされるのが理想的です、剃った後は当日まで必ず保湿してください。

【剃ると濃くなる?】

濃くなった気がするだけ

顔そりをして毛が濃くなる事はありません。顔に限らず腕や足の毛でも同じですが、剃ると毛の断面を平らにするのでそう感じるだけです。伸びてきた毛をそのままにしておくと、日常の物理的な摩擦で毛先が細くなるため、たまに剃ると毛の断面がプツンと平らになり、濃くなった気がするのではないかと思います。毛の伸びる早さも太さも変わりません。

【ターンオーバーを整える】

遅くても早すぎても良くない

ターンオーバーが遅いと良くないのは周知の通りですが、短すぎてもよくありません。

ターンオーバーが遅いと自然に剝がれるはずの、角質が剥がれず表面に残ってしまうので、肌の表面が固くなったり、肌の滑らかさが損なわれてしまいます。毛穴も詰まりやすくなるので肌荒れの原因になります。

ターンオーバーが短いと、肌細胞が成長しきらず表面に出ているため、肌のバリア機能が不十分な状態になります。保湿も保たれず乾燥しやすく、刺激に弱くなり、肌荒れの原因になります。

肌荒れがおこるときは、ターンオーバーが乱れてるといえます。

ターンオーバーが乱れる原因は、寝不足、便秘、ストレス、自律神経の乱れ、運動不足、タバコ、疲労、食生活の乱れ、間違ったスキンケア、などです。

美髪を保つのと同様に美肌も規則正しい生活、食生活、健康的な生活が大切です。

barber&beautyKANOUでは女性用剃刀、男性用剃刀、男性の濃い髭に肌が弱い人用の面で剃る剃刀と、用途によって使い分けています。特に女性の皮膚は男性とはまったっく違います、女性の場合は柔らかな肌を薄い刃で優しくお剃りします。女性の顔そりはマッサージ付きです、エステ気分を味わっていただけます。

その他うなじや背中そりもお受けいたしております。ご来店お待ちしております。

barber&beautyKANOU

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

営業日カレンダー

当店の人気サービス