Blogブログ

Barber & Beauty KANOUのブログ

亜鉛

愛知県日進市の理容室、美容室のbarber&beautyKANOUです。

【薄毛予防に亜鉛】

亜鉛(Zn)

barber&beautyKANOUにある、薄毛予防に効くzシャンプー、zトニック、シグマワントニックにも入っている成分、亜鉛ですが、頭皮にとってもいい栄養素です。

元素記号は(Zn)、自然の中では土や水の中にも存在しています。亜鉛は、人間の体になくてはならないミネラルですが、体内では作ることができない栄養素でもあります。

人間の体が生きていくのに必要な、炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、この5大栄養素のミネラルの、16種類の必須ミネラルのうちの、1つが亜鉛になります。

亜鉛は体内に約2000㎎あり、主に骨、皮膚、肝臓、脳、腎臓などにあり、体を作るたんぱく質の形作る働きや、いくつかのビタミンの代謝を助ける働きがあります。

体の中にほんの少ししかない亜鉛ですが、生体機能の維持に必要不可欠なミネラルです。

たんぱく質の合成に必要な亜鉛は、皮膚や髪はたんぱく質からできているので、美肌、美髪、育毛にとても大切です。

髪はケラチンたんぱく質からできていて、髪の90%を占めます。ケラチンたんぱく質が上手く作られないと髪が育たなくなります。

そして亜鉛は、男性の抜け毛の原因の、5アルファリラクターゼをという酵素の働きを、抑制する効果があります。

詳しくはクリック→薄毛予防

また髪を黒くするメラノサイトという細胞も活性化させるので、白髪予防にも効果的です。

こうした効果があることから、亜鉛は、男性にも女性にもいい栄養素といえます。

【亜鉛の摂取量】

効率良く摂取する

亜鉛は、意識して摂取しようとしないと、1日に必要な推奨量をとるのが難しい栄養素です。とは言ってもとりすぎは、かえって体によくありません。

1日の亜鉛摂取の推奨量の目安は、成人男性が約11㎎、女性が約8㎎です。

亜鉛がたくさん入っている食べ物、100gあたりの亜鉛含有量

牡蠣(大きめの5個くらい) 約13㎎

ホタテ 約2.2㎎

鰻 約2.7㎎

牛肩ロース6.4㎎

納豆 約2㎎

強力粉 約3㎎

アーモンド 約3.6㎎

高野豆腐 約5.2㎎

ココア 約7㎎

クエン酸やビタミンC、動物性たんぱく質と一緒にとることで効率良く、亜鉛をとることができます。

【例】カキフライにレモンをかけて食べれば、亜鉛バッチリ摂取できます。

お酒は体内でアルコールを分解する時に、アミノ酸をエネルギーに使います。このアミノ酸は髪を作る時にも必要なので、お酒をたくさん飲みすぎると、髪を作る分のアミノ酸をとられてしまいます。飲みすぎはあまり良くないのです。

サプリメントでとるのも効率良くとれますが、亜鉛を取り続けると鉄や銅の吸収が悪くなります。亜鉛の量が十分な時は腸からの吸収が抑えられます。亜鉛は体の中にためておくことができません。毎日の食生活で少しずつとれるようにすることが大切です。

【三資堂スキャルプヘアークリーム】

亜鉛のヘアークリーム

zシャンプーにzトニックにシグマワントニック、毎日の頭皮ケアに重要なアイテムに、barber&beautyKANOUのおすすめのスタイリング剤、ボリュームアップスキャルプクリームのご紹介です。

このヘアークリーム、スタイリング剤なのに亜鉛や椿油にケラチンたんぱく質が入っていて、頭皮にも髪にも良くて、髪のボリュームアップもできるヘアークリームなんです。¥3080

スタイリング剤と頭皮ケアは分けて考えがちですが、毎日のスタイリング剤は髪や頭皮についている時間は長いです。よくよく考えたらとても大切です。

1度ワックスの代わりに使ってみてはいかがでしょうか?ワックスほどのセット力はありませんが、柔らかいワックスの代わりにはなります。手にのせた時の使い心地は、クリームとは言え粘性はほとんどないです。かるーいクリームで、さらっとしていてそのまま手にも、さらさらっと塗れそうな感触です。セット力はほとんどないです。

女性の使うアウトバストリートメントとしても使えそうです。椿油が入っているので髪に艶も与えてくれます。でも重すぎずさらっとした感じにのります。そしてケラチンたんぱく質ではりこしも出ます。何と言っても亜鉛が入っているので頭皮ケアもできます。なんとも不思議なスタイリング剤です。

髪が多くて固い人や、ガッツリとセットしたい人には適さないスタイリング剤ですが、スタイリング剤での頭皮トラブルが気になる人、スタイリング剤が頭皮につくと、毛穴が詰まってしまう感じがしたり、長時間スタイリング剤が頭皮についていることで頭皮環境が気になる人などにおすすめです。

頭皮にも良くて、はりこしも出て髪にも良い、大人のためのスタイリング剤として、毎日のスタイリング剤にも亜鉛の入った、スキャルプクリームでオールマイティーな頭皮ケアをしてみませんか?

barber&beautyKANOUのおすすめ亜鉛を使った頭皮ケア

毎日のシャンプーはzシャンプー、場合によっては朝晩、泡立ち悪いときは2回シャンプー、発毛シーズンの秋と春にシグマワントニック、その他の季節はzトニック、(シャンプー後必ず)アデランスさんの発毛、育毛ドライヤー毎日5分当てながら乾かす、スタイリング剤はボリュームアップスキャルプクリームのみを使う。亜鉛を意識して規則正しい生活、食生活。

いかがでしょうか?あくまでもおすすめのケアになります。

個人差がありお客様一人ひとりに合わせての頭皮ケアのご相談承っております。ご来店お待ちしております。

クリック→三資堂

barber&beautyKANOU

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

営業日カレンダー

当店の人気サービス